階段昇降機の講習受けてきました

可搬型階段昇降機に分類されるステアチェアという福祉用具の講習に行ってきました。




















階段昇降機の中でもクローラー式といわれるもので安全度が高く、操作も比較的容易です。
慣れは必要ですが使いこなせればかなり介助負担軽減につながると思います。
ただ必要スペースや階段の斜度など使用条件がかなり厳しいので実際に使えるところは限られそうです。

スペースがあまりないところでの使用にはリフトアップ式といわれるタイプのほうが向いています。




















使い方は少し難しく慣れと練習が必要だと思います。

どちらも使用する前に十分に説明と練習をしていただきます。
集合住宅などで階段の移動に困っている方はこういう福祉用具の利用も検討してみてはいかがでしょうか?(k)