冬のお風呂はヒートショックに注意!

こんにちは!

一段と寒くなってきましたね。
この時期、お風呂も注意してください。
今月号のLifeの特集にありましたが、みなさんお読みになりましたか?
大事なことなので改めて。

「急激な温度の変化が血圧を乱高下させる」
急激な温度変化によって、血圧が急に上昇したり下降したりして体が不調になることを
「ヒートショック」といいます。
暖かい部屋から寒い廊下・脱衣所。浴槽から寒い脱衣所へ・・・・
この温度の変化による血圧の変動は血管にとって大きな負担になります。
そのため、脳梗塞・立ちくらみ・意識障害などの危険が高まるのです。

「どうしたら良いのか→温度差を出来るだけ少なくする対策を行なう」
☆部屋から寒い廊下への移動には1枚羽織る
☆脱衣所も前もって暖めておく

寒い時期のお風呂は楽しみだと思いますが、このような危険もありますので
是非注意していただければと思います。