漢方・アロマコースに参加しています

こんにちは
暑さも厳しくなってきましたが、夏バテされてないでしょうか?

今年度、かくの木薬局は日本薬科大学が主催している「漢方・アロマコース」に
参加しています。
毎回テーマが異なり、漢方、健康食品、美容、アロマなど様々な分野の
講義、実習が行われます。
各自が勉強したい分野、気になる分野に薬剤師、事務職関係なく参加し、
勉強した内容を薬局に持ち帰ってきています。

先日も事務職のスタッフが温泉学という面白い講義を受講し、
後日他のスタッフに講義の内容を紹介してくれました。

今回は漢方処方学、健康食品の講義でした。

漢方処方学では
良く使われる漢方薬に科学的なデータ、論文がどの位あるのか?
江戸時代から使用されている方法と現在使用されている方法の違いは?

健康食品では
日本での健康食品が取り扱われるようになった歴史
現在の健康食品をとりまく法律

について学んできました。
テーマはとても難しかったですが、とても分かり易い講義で新しい知識を多く学ぶことができました。

今後もスタッフ全員で参加した研修を共有し、新しい知識を深めていきたいと思います。
(K)