梅雨の逆戻り…

7月の中旬に梅雨が明けたというのに、最近は雨が多くてジメジメしていますね。
このような状態を「戻り梅雨」というそうです。
このブログを書いている今も、外ではしとしとと雨の音がしています。

「ネコが顔を洗うと雨が降る 」と言われることがあります。
我が家のネコも最近毎日のように顔を洗っています。
この言い伝えは本当なのか!?と思い調べてみました。

“雨が降る前のように湿気が多くなると、猫の顔に生えているヒゲの張りがなくなり狩りの成功率が低くなるため、ヒゲを整えるために念入りに顔を洗っている”

“気圧や気温の変化によって、猫はストレスを感じるので、爪を研いだり、顔を洗うなどして気を静めようとする”

“雨が降る前は湿度が上がるため、ネコのひげが水分を含んで伸びてしまい、顔の筋肉に刺激を与える。猫はむずむずして、前足で顔を洗う”

と、そのほかにもいろいろな説があるようです。

が、

結論を言うと、

科学的根拠はない!!

そうです(笑)




このあと顔を洗ったかどうかは、ご想像にお任せします☆

(O)