パーキンソン病の研修会に参加してきました!!

こんにちは! 介護支援事業所です。!

10月19日に、朝霞市保健所主催による

「パーキンソン病の最新治療と自宅でできるリハビリテーション」

という研修に参加してきました。

運動による症状改善や理学療法による取り組みなど市民向けの講習でしたが

とても参考になる講演でした。

特にリハビリのポイントにおいては、パーキンソン病のすくみ足に対して動くきっかけになる動作

(①一歩下がってから前進する。②その場で2~3回跳ねてから歩き出す。等)

の紹介や歩行・姿勢のポイント(うつぶせ姿勢による股関節ストレッチ。等)

などケアマネジャーから利用者さんへお伝えできる内容も多く学べました。

参加された利用者さんから

「発症して9年間、運動を続けてきて、先生のおっしゃった運動を続ける事の大切さを実感していま

す。」というお声が聞かれました。 (S)