歯科検診を受けましょう

急に寒くなってきましたね。

先週、定期検診のため歯医者さんに行ってきました。
問題なしで一安心です。
 
今年6月に虫歯が見つかり治療しました。
15年以上前に被せた詰め物の下が、再び虫歯になっていたのです。
見た目はきれいだったのですが、中で進行していてショックでした。

熱い、冷たい、酸っぱいなどの刺激や、固いものを噛んだ時の負担で詰め物が経年劣化し、
隙間ができて虫歯になってしまうのだとか。
 

今は毎晩、歯ブラシの後にフロスをしています。
歯ブラシでは約6割しか汚れが取れないそうですよ。
インターネットで正しいフロスの使い方を紹介しているサイトがあるのでおすすめです。
 
今年も残すところ2ヶ月半となりました。
みなさんも検診や治療を受けて、健康な歯で新年を迎えてみてはいかがでしょうか。(si)