*~もうすぐ見頃、上野不忍池の蓮(ハス)~*


先日、6日(土)、上野恩賜公園野外ステージ(水上音楽堂)に、
大好きなポップインストユニットのライブを観に行きました。
開場まで時間があったので、友達とベンチに腰を下ろして、
すぐ前に広がる不忍池を眺めていました。

お天気はイマイチでしたが、
池の周りをランニングしたりウォーキングしたり、
のんびりお散歩する人達で賑わっていました。

その中で、時折足を止めて、
スマホのシャッターを押している人が見受けられました。
何だろう?と、近づいてみると、
 
そこには、かわいいピンクの‘蓮の花のつぼみ’が!!
 
緑の大きな葉ばかりだったので、花はこれからだろうと思っていたのですが、
楚々と鎮座しておりました!!
 

↑私も1枚撮ってみましたよ!

さっそく、ベンチに戻ってスマホで調べてみると、
見頃は7月中旬~8月で、これからだそうです。
また、開花しているのは早朝からお昼までで、午後からは花が閉じてしまうとか…
花の色も、つぼみは写真のように濃いピンクですが、開くと淡いピンクとなります。
このお花も午前中は開いていたのでしょうか?

上野というと4月の桜🌸というイメージですが、
今度は、蓮の花を観るために上野を訪れたいと思いました。

当日のライブのトークでも、蓮の花を取り上げていて、
オリジナル曲の「睡蓮」(スイレン)を演奏してくれました~♪

これからが見頃ですよ~! みなさんも、是非~(^^)/~

N.H