カリフラワーライス

先日カフェのメニューに、「カレーライスの白米をカリフラワーに変更できます」と書いてあって驚きました。
最近流行りの糖質オフですね。興味があり注文してみました。
 
カリフラワーは白米のようにとても小さく刻まれていました。
味の主張が少ない野菜なので、食感は白米と違いますがルーとの相性は良かったです。
 
インターネットで調べてみると、「カリフラワーライス」と呼ばれているそうで、早速私も作ってみました。
フードプロセッサーで細かくして、レンジでチンするだけの簡単レシピです。それ以降、何度か作っています。
 
スパイスを使ってピラフ風にしたり、ドリアのご飯代わりにすると美味しいです。
健康のため食事の糖質を気にしている方は多いようです。
極端な制限は体調を崩す可能性がありおすすめしませんが、たまには野菜もたっぷり摂れるカリフラワーライスでアレンジするのもおすすめです。(Si)