縄跳び

突然ですが、生山ヒジキさんをご存知ですか?

日本で唯一のプロ縄跳びプレーヤーで、
なんとギネス記録の保有数は、国内のスポーツ選手最多の10個!
2018年の24時間テレビでは、24時間耐久縄跳びで
151409回の記録を打ち出しています。もちろん、これもギネス記録。

そんな生山ヒジキさんのパフォーマンスを見る機会に恵まれました。
3重跳び、4重跳び、4重ハヤブサ、4重交差跳び、そして
世界で二人しかできないという「後ろ5重跳び」を見ることができました。
ほかにも、数mはあるであろう縄での縄跳びやお尻で跳ぶ縄跳び、
多彩な技の数々で、とても楽しむことができました。



縄跳びは、子供も大人もできるスポーツ。
縄さえあれば、どこでもできます。
有酸素運動と筋トレを同時に行えるだけでなく、
生山さんに言わせれば、子供には「できる喜び」を、
大人には「まだまだいける自信」を与えてくれるそうです。

調べてみると、縄跳びはひそかなブームのようで、
なんと、家でも手軽にできる「エア縄跳び(縄のない縄跳び)」が販売されているほど。
運動不足を解消したい方、達成感を得たい方、
今年の冬、縄跳びに挑戦するのはいかがですか?
(もちろん、無理な運動にならないように十分ご注意くださいね!)

H