アボちゃん~🥑

昨年、家族で外食した和食屋さんの玄関に
アボカド🥑の種の水耕栽培が置いてありました。

私たち(50代)は、小さい頃にヒヤシンスを栽培した覚えがありますよね?

あんな感じです。

あの頃は、ヒヤシンス栽培用に種を置けるように、
上部がくびれた容器が売っていましたが、今はあるのでしょうか?


さっそく、スーパーに行って、
食べるというより栽培の目的でアボカド🥑を購入しました。

もちろん、家族で大好きなのでありがたくサラダに入れて美味しく頂いた後、
ネットで調べた通り、丁寧に種を洗いました。

そして、和食屋さんでも見たように、種の3か所に放射状につまようじを刺して、
種が容器の水の中にドボンと落ちてしまわないように、コップの縁に引っ掛けて、
種のお尻1/3程度を水に浸します。
そうすると、お尻から根が出て、上からは種が割れて芽が出てくるというわけです。

毎日毎日、水を変えていましたが、冬という始めた時期が悪かったのでしょう、
なかなか変化がありませんでした。

年を越し、今年の春にやっと根が出て発芽し、葉っぱが2枚になったところで
鉢植えにし、現在は、かなり成長しましたよ。

そのアボちゃん🥑がこちらです!
























あれから、アボカド🥑を食べた後は、なんだか愛おしくて、
種をきれいに洗ってとっておく癖がついてしまい、
現在キッチンの片隅に数個並んで、その順番を待っております。

その中で2また水耕栽培に選ばれました!!

1番目のアボちゃん🥑とは違って、暖かくなってから始めたからか、
数週間で発根・発芽して、現在こんな感じです。






























*おススメ:向かって左のように、スターバックスなどの飲み物容器のフタをひっくり返すと、
   種がそのまま置けて、つまようじ要らずですよ!

2弾は、伸び具合が1番目とは違って、なかなか葉っぱが出てこず、
茎ばかりが長く成長し、最近やっと小さい葉が見えてきています。


もともと暑いところの植物なので、これからは成長も⤴⤴していくのが楽しみです(*^-^*)

みなさんも、簡単にできますので、これからの季節、涼しげな水耕栽培!
おススメです!!

(NH)