新年のご挨拶


新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

かくの木薬局は例年通り1月1日~3日を地域の休日薬局当番として開局しました。
昨年は風邪、インフルエンザの患者様が毎日20~30人来局されましたが、今年はなんと風邪症状の方はゼロでした。

これはコロナ禍における地域住民の皆様が、マスクや手洗い、手指消毒など公衆衛生に気を付けてくださっている努力の結果だと思っております。

年明け早々緊急事態宣言が発令されるようですが、第1波の時と同じような医療機関受診を控えることが、薬局従事者としましてはコロナより恐ろしく感じています。

普段お飲みになっている薬を中断することはとても危険です。

例えば、血圧の薬を自己判断で中止することは、脳卒中や心筋梗塞、心不全などの命に係わる病気を引き起こすことが懸念されます。

病院や薬局で待つことに不安がある方は、電話受診が可能な医療機関をご利用いただくことも一つの手段です。また、かくの木薬局にFAXをいただければ、電話で体調や残薬などの聴き取り後に、お薬をお届け又は宅急便でお届けすることも可能です。
かくの木薬局は、アルコールでの手指消毒、薬局内の定時ふき取り除菌、高性能空気清浄機の設置などなど感染防御を徹底し、ご利用いただいている地域の皆様に、薬を通して健康に寄与できるよう努力してまいります。
I