いろいろなジェネリック

こんにちは。 
最近は暖かい日も多く、外の風を感じるのが気持ちの良い気候になってきましたね🌹

最近【ジェネリック】という言葉を耳にすることが増えました。

TVではジェネリック家電特集📺が組まれ、
『なんだそれは??』と興味深く見ていました。

ジェネリック家電とは・・・
一世代前の技術を利用しながら搭載する機能を絞って
低価格を実現した日本製の家電商品なんだそうです!

『最新技術は不要だから、必要最低限度の機能でお安く手に入れたい!!』
という時はそういった家電を購入するのもいいですよね。

薬局でジェネリックといえば【ジェネリック医薬品💊】があります。

ジェネリック医薬品(後発医薬品)とは・・・
新薬(先発医薬品)の特許が切れた後に製造販売される、
新薬と同一の有効成分を同一量含み、同一の効能・効果(※)を持つ医薬品のことです。
※新薬が効能追加をおこなっている場合等、異なる場合があります。

ジェネリック医薬品は何で新薬より値段が安いの?
特許料が不要 ・製品化にあたりテストの一部を省略できること 等から、
先発医薬品よりもコストを抑えられ、安い値段で販売できるんです。

少子高齢化が進む日本では、今後も医療費の増大が予想されます。
ジェネリック医薬品の使用は、一人ひとりの保険料の負担軽減につながるほか
すぐれた医療保障制度を次の世代に引き継いていくことにも貢献します。

(※一部厚生労働省のWEBより引用)

お薬代が安くなるなら・・・と深く考えずジェネリックを選んでいましたが
保険料の負担軽減、そして次の世代に医療保障制度を引き継げる大切な選択❗

これからも、薬剤師さんに相談をしながら
ジェネリック医薬品を選択していこうと思います!

皆さんも、お薬で気になることがありました
お気軽にご相談くださいね🙋


余談ですが・・・・
ジェネリック家電特集📺のおかげで、
お安く良い家電を購入することができました♪











ジェネリックに感謝です❕