「認知症高齢者見守り模擬訓練」を開催しました!

 こんにちは。西堀新堀高齢者相談センターです。

3/11(土)新堀ふれあいの家で「認知症高齢者見守り模擬訓練」を開催しました。

この訓練は、街中で道に迷って困っている認知症かもしれない高齢者を見かけたときに、どうやって声をかけるか、どうやって警察に相談するかなどの訓練を通して、認知症高齢者への接し方を学び、事故を未然に防ぐことを目的としています。

はじめに、認知症や模擬訓練の目的などを説明し、


実際に困っていそうな高齢者に声をかける訓練を行いました。
まずは、優しく笑顔であいさつ。
ポイントは、【驚かせない、急がせない、自尊心を傷つけない】
最後に、新座警察署 生活安全課の方から、実際の通報についてや今般の特殊詐欺被害についてのお話をしていただきました。
気になる方を見つけたら、まずは110番、だそうです。

参加者の中には実際に何人かを保護・通報した方もいらっしゃり、その体験談をみなさんにお話ししていただき、私たち職員も大変勉強になりました!