9月は「認知症月間」です

みなさんこんにちは!  西堀・新堀高齢者相談センターです。

平成6年に国際アルツハイマー病協会が、世界保健機関(WHO)と共同で
毎年9月21日を「世界アルツハイマーデー」と制定し、
平成24年からは9月を「世界アルツハイマー月間」と定めました。
国では、令和5年6月に認知症基本法が成立したことから、
9月を「認知症月間」、9月21日を「認知症の日」と定めました。

新座市役所でも認知症月間にあわせ認知症に関する展示を行っています。
私たち高齢者相談センターが作成したパネルが展示されています。

💓💓『認知症にやさしいまちにいざ展』💓💓
日時:9月1日(金)~29日(金) 午前8時30分~午後5時15分
※29日(金)は正午まで
場所:市役所第二庁舎市民ギャラリー前
😉9月21日(木)「認知症の日」にお越しいただくと
マリーゴールドの種のプレゼントもありますよ~🌱


そして、お隣のギャラリーでは『第29回 樹(こだち)展』も開催されています!
こちらは14日までとなっていますが、油彩・水彩・パステル画・・・
思わず近づいて見てみたくなる👀たくさんの展示がありました。
わたしのおススメは、ずばりおいしそうなおイモ・・・😏
新座市役所にお立ち寄りの際は是非、お隣の旧庁舎へお越しくださいね!