ドイツ海外研修

かくの木では、定期的に薬剤師のスキルアップの為の海外研修を行っています。
今回、12月1日から6日まで、ネオフィスト研究所吉岡先生主催の
2014ドイツ薬学視察旅行・冬に参加させていただきました。

ドイツでWi-Fiがつながりましたので、簡単に写真にてお知らせにアップいたします。

夕方フランクフルト着約1時間バスにて移動しハイデンベルグへ、
まずは、夜間薬局を視察しました。
夜間の薬の受け渡しは、丸い小窓から行います。

2日目午前中は、吉岡ゆうこ先生のドイツの薬学事情のセミナー

セミナー後は市内の薬局を見学しました。
クリスマスシーズンも重なって、ディスプレイがとてもきれいです。


昼食後ハイデルベルグ城を視察し、ドイツ薬学博物館を視察
薬学の歴史を身近に感じとりました。

明日は、大学関連視察、高齢者施設視察を予定しています。(o)