無菌調剤手技講習会に参加しました。

こんにちは。
先月1月18日に昭和薬科大学にて行われた埼玉県薬剤師会主催の無菌調剤手技講習会でインストラクターを務めてまいりました。

無菌調剤と聞いて、みなさんはどんなイメージを持ちますか?
分かりやすいもので言うと、病院での点滴です。
点滴の中には、そのまま使用出来るものもありますが
患者様の状態によって薬を追加する場合があります。その際に無菌調剤を行います。
薬を追加し点滴として使用される為に、無菌室という部屋の中で行われます。
写真でも分るように、帽子・マスク・手袋・専用のガウンを着て行います。

ご自宅でも、無菌調剤された薬を使用されている方は増えています。
地域の薬局でも無菌調剤を行い、安心出来るご自宅で治療される方を支えたいと思う薬剤師が
どんどん増える中で少しでもお役に立てればと思いました。
自分自身もまだまだ勉強不足なので、職員一同協力し取り組んで行きたいと思います.