研修会で講師をさせていただきました。

 

以前にお知らせさせていただいた3月11日(水)に
東部第一地区地域福祉推進協議会主催の研修会
「賢い患者になって私たちの医療を守りましょう~あなたが選ぶジェネリック医薬品」
でかくの木薬局の薬剤師が講師をさせていただきました。

当日は90名を超える方にお集まりいただきありがとうございました。

まずはじめに
 ・ジェネリック医薬品とは?
 
  
 
 
 ・なぜ今、ジェネリック医薬品が推奨されているのか?
 
  
 
 ・ジェネリック医薬品の製剤技術について
お話しさせて頂きました。

その後、かくの木薬局でのジェネリック選定の流れを説明し、実際に先発品(一番初めに発売された薬と5社のジェネリックを比較していただきました。

今後も皆様の疑問にお答えできるような研修会を目指していきます。(K)