在宅訪問研修に参加して来ました♪

こんにちは。

7月12日(日)新堀店薬剤師2名で「在宅訪問実践講座」という研修に参加してきました。
場所は、神奈川県足柄郡にある「テルモメディカルプラネックス」。
テルモというメーカは耳にした事がある方もいるかもしれません。

研修内容としては、
①在宅訪問を行っている薬局の現状についての講義
②無菌調整実習
③在宅で行う持続皮下注用ポンプの使用法についての実習
でした。

新堀店でも訪問を行っていますが、様々な薬局での取り組みを聞くことはとても勉強になります。
家庭毎に背景は異なるので、訪問で行う事も決まっていません。
毎回手探りで行う中でヒントになります。
また、持続皮下注という病院で行われている医療が在宅でも行えポンプがあります。
私は、なかなかこのポンプについて経験が浅く使用法も分からなかったので
今回実際にポンプを触って使用法を体験でき勉強になりました。

今回の研修を、業務の中で活かし
大好きな家で安心して過ごせるよう・・・薬剤師としてお手伝いをしていきたいと感じました。