平成28年熊本地震

平成28年熊本地震により被害を受けられた皆さまにはお見舞いを申し上げるとともに、
一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。

かくの木の中にも実家が熊本や九州という職員がおり、
決して遠い地での出来事ではありません。
私の旧友も熊本市中央区におり、連絡がとれない状況でしたが、
先ほど、別の友人を介して家族とも無事の確認がとれました。
本当に良かった。。。
ただ、水や電気などインフラの復旧がまだまだで、不便は続いているとのこと。

命の確保ができて終わりではありません。
避難所での集団生活の中、夜もまだ冷えますので、
被災地の方々が体調を崩さないように祈るばかりです。

今回の地震を誰も予測できなかったように、
いつ自分たちの生活圏が被災地になるとも限らないことを実感しました。
昨年、かくの木は災害対策マニュアルをつくりました。
今年度は実際に動けるように、スタッフ全員で訓練していきます。(Mu)