かかりつけ薬剤師とは・・・

  連日報道される熊本地震関連のニュースに心痛む毎日です。

    私は父の転勤で中学3年間を熊本市ですごしました。もう遠い記憶ですが・・・
  阿蘇山で乗馬したこと 外輪山 熊本城 そしてイチジクがあったわが家、楽しい学生生活
など思い出いっぱいです。
  何の力もありませんが、余震が終わることと一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。


 ところで4月の調剤報酬の改正のあと、「かかりつけ薬剤師」「かかりつけ薬局」というが言葉がテレビにでてくることようになりました。
 


 
 「かかりつけ医」はわかるけど「かかりつけ薬剤師」って何してくれるの?
という声が聞こえてきそうですね。

「かかりつけ薬剤師」は一番身近な信頼のおける健康相談相手、医療者になります。
処方箋を薬局に持参し「かかりつけ薬剤師」をお願いしたいと言ってくだされば持つことができます。
 
 いろいろな病院からでている薬全部の飲み合わせや薬による体調変化をチェックするのはもちろん、、残薬が生じないような管理方法、生活習慣、介護のアドバイスなどもします。
 必要な時にはご自宅に伺うこともできます。

 もちろん 「かかりつけ薬剤師」は誰でもなれるわけではなく、ある一定の条件を満たしていないとなれません。だからこそ安心して「かかりつけ薬剤師」を持っていただきたいと思います。

 地震は突然やってきて日常を奪いました。私たちのところにも起きないとは限りません。万が一に備え近隣の方々の医療支援をするには私たちはどのような準備をすればいいのか常に考えています。
  日ごろから顔のみえる関係を作るために「かかりつけ薬局」「かかりつけ薬剤師」として近隣の方々と関わっていきたいと思います。処方箋がなくてもどうぞ気軽に顔をだしてください。(Y)