アロマテラピーと素敵な本

4月からアロマテラピーの勉強を始めました。

そんなときにこんな素敵な本に巡り合いました。

 八ヶ岳の食卓 蓼科の美しい四季の写真、ハーブとアロマテラピーの活かし方、優しさをたっぷりと伝えてくれる本です。 読み進むうちに・・・驚いたことにいつも医療系の学会や新聞でよく目にする諏訪中央病院、そして鎌田實医師の名前がでてきました。緩和ケアーにハーブガーデンやアロマテラピーを取り入れているというお話でした。
 
 ちょっと仕事を離れてアロマを学んでいたので選んだ本でしたが、仕事に関わるところに行きつきました。

 薬剤師の私が言うのも変ですが、薬にばかり頼るのではなく
こんなケアもとりいれて病気を予防し、心豊かになるといいですね。

オレンジ・スイートの精油の効能 | アロマオイル効能ガイド 私は、仕事効率があがり暑さに負けないようになればと今アロマ用のペンダントにオレンジスイート・レモン・ペパーミントをしみこませています。
 効果はどうでしょうか? 

 今後お気に入りのレシピができたら紹介していきたいですね。(Y)