水分補給


 
暑くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今月は脱水対策についてご紹介いたします。

感染性腸炎、感冒による嘔吐・下痢・発熱を伴う脱水、高齢者の経口摂取不足による脱水、過度の発汗による脱水など、脱水にも様々なタイプがあります。

脱水にはバランスのよい電解質補給が重要と言われています。

※電解質:水などに溶けている塩分、カルシウム、カリウムなどのこと

 
水分だけを補給しても身体に保持されにくいですが、体内に近いバランスで水分と電解質を補給すると身体に水分がとどまり、身体を潤すことができます。


体温感受性の低下や口渇感の低下、体内水分量の減少が起こりやすい高齢者の方々や、体温調節機能が未発達なお子様方は特に渇きやすくなっています。

こまめに水分と電解質の補給を心がけましょう。

 

かくの木薬局では現在4種類の経口補水液を取扱いしております。

今回は5月よりかくの木薬局で新しく採用を開始いたしました
「経口補水製品シリーズ アクアソリタ」
についてご紹介いたします。

 

★アクアソリタの3つの特徴★

①吸収が速くなっています。

体液に近い電解質バランス、また、電解質の吸収に適した糖質バランスでできているためです。

②水分体内保持に優れています。

体液バランスを崩しにくく、様々な場面でうるおいを補給してくれます。

③飲みやすい商品です。

糖分・カロリーに配慮した組成になっています。また、ペットボトルの商品はりんご風味、ゼリーはりんご風味、ゆず風味があり、どちらもマイルドな口当たりになっています。

 

かくの木薬局ではペットボトル(500ml)とゼリータイプの商品のお取扱いがございます。

ゼリータイプはえん下やそしゃくに自身のない方におすすめです。
た、ベットサイドに置いて、起床時や横たわりながら飲むことができると好評のご意見もいただいております。
 

よろしければ、これからの季節の水分補給にご活用ください。(W)