インターンシップ&マナー研修

 本日かくの木インターンシップ制度を利用して2人の薬学生が薬局見学にきて下さいました。
 まだ5年生ということでとても初々しく、自分が忘れかけていた初心を思い出させていただきました。
 私は主に運転とかくの木薬局の説明をさせてもらいましたが、かくの木の魅力を全て伝えられたでしょうか。
 木の実薬局、菅沢薬局、かくの木薬局、新堀店と順に移動し、特に新堀店での薬剤師による在宅訪問に同行して勉強していただくということに強い興味をもっていただけていたようで、他の薬局にはない特色を学んでいただけたのではないかと思います。
 すぐさま次の担当者へとバトンタッチとなったので最後までお付き合いできませんでしたが、再来年また会える日を楽しみにしています。9月からの薬局実習頑張って下さいね。
 
 夜からはマナー研修講座の2回目が開催され、社外コミュニケーション向上研修のカリキュラムで、患者さんと向き合う上で欠かす事のできないマナーについての勉強です。
 2回目となる今回は傾聴の姿勢について学びました。傾聴とはコミュニケーションを通じて相手の気持ちを理解するということで、相手の表情、動作などを観察し、感情や思いへの返答、相手の沈黙や間をも尊重するという複雑な工程を経るのですが、簡単にいうと自分が大切な人に接している時のように患者さんにも接するということですね。
 その後、実際にあった患者さんからの意見を基にした状況下での対応を、ロールプレイ形式で実践、とてもユニークなものからベーシックなものまで幅広い内容で楽しみながら学ぶ事が出来ました。最終3回目のマナー研修も楽しみです。(Y.U)