新座 健康まつり

10月16日(日)に新座保健センターで行われた健康まつりに薬剤師さんと共に私たち実習生も参加してきました!
10時から12時過ぎ頃まで開催されており、たくさんの方が参加されていました。
骨密度を測ったり歯の検査をしてもらえるブースや、市でとれた野菜を使った食べ物や甘味を無料で頂けるコーナーもあり大盛況でした!

薬局ブースでは、「どくだみ茶の試飲」、「アルコールパッチテスト」、「おくすり・健康相談コーナー」、「BMIによる肥満度チェックとアドバイス」などのコーナーを設置して、来場された方へ説明などを行いました。私たち実習生は主にアルコールパッチテストとBMIのコーナーを担当し、地域の方とたくさんコミュニケーションを取ることができました!

ご年配の方から小さなお子さんまで幅広い年齢の方が来られていて、美味しいものを食べたり気楽にお話をしながら健康について考えてみる良い機会になっている素敵なお祭りだと思いました。
食べ物を頂けるコーナーでは作り方のレシピも貰え、とても美味しかったので私もぜひ作ってみようと思いました♪ (KI)