堀ノ内病院訪問診療の定例会議に参加させていただきました

本日、堀ノ内病院訪問診療の定例会議に初めて参加させていただきました。

先日テレビ東京の「カンブリア宮殿」で紹介されていた
「やまと診療所」安井院長も参加しており、「看取り」について意見が交わされました。

私も10年以上前に父を亡くしておりますが、「病院での看取り」でした。
今考えると、「在宅での看取り」は選択肢になかったと思います。

希望があれば在宅での最期を迎えられるように手を尽くし、
「その人らしく最期を迎える」ことを尊重する。

あのとき選択肢があったらどうしていたか・・・。
いろいろ考えさせられました。

貴重な体験をさせていただき感謝しております。(S)