ゴーヤを植えました!


 
 

こんにちは。今日は30度を超えるとか超えないとか。熱中症に注意する季節になりました。

水分、塩分の十分な補給、適度な休憩も忘れずに行いましょう。まだ体が暑さに慣れていないこの時期は特に注意したいものですね。

 

 さて、今年はエコ活動の一環としてゴーヤを植えることにしました。うだるような暑さを少しでも回避できればとの思いからです。

5月の連休ごろまでに植えるのがお勧めだと聞いていたので、ゴールデンウイーク中に近所のホームセンターで購入し、植えてみました。

 
 
 
 
 
 

 

1か月経ち、つるが伸びてきて少しずつではありますがネットに絡まってきています。毎朝水をやりながら「大きくなってね」などと声をかけてしまい、子育てさながらゴーヤ育ての毎日です。日々の成長を楽しめるのも子育てと似ているかも。。。

 

緑のカーテンがあると、日光をさえぎり、熱の原因となる赤外線の多くを反射するため、部屋の中の温度を低く保つことができ、エアコンの消費電力をおさえるという省エネ効果があるそうです。

 

今年の夏は、緑のカーテン♪となることを期待して、水やりにはげみます。

ベランダでのプランター栽培なので、どこまで育つか分かりませんが、夏にはゴーヤチャンプルーにビールで乾杯!したいと思います。
(R)