小林麻央さんと在宅医療

 先日小林麻央さんがご家族に見守られて最後を迎えられました。

 幼いお子さんを残して旅立つのは大変つらかったと思います。
 それにもかかわらずテレビ番組やブログをとおしてではありますが明るい笑顔と前向きな生き方には本当に感動し考えさせられました。

 短い人生ではあったかもしれませんがその濃縮した愛に溢れた人生はかけがえのない幸せな人生だったと思います。こころよりご冥福をお祈り申しあげます。

  私たち新堀店も麻央さんのようなご自宅で療養されている方(在宅医療)に薬剤師として支援をしています。

 慢性の病気で長く療養されている方もたくさんおられます。
 がんの終末期だが最後は自宅で迎えたいという方もおられます。
認知症で自分だけでは生活が難しいが、手伝ってもらって生活が出来る方もいます
 老々介護だが最後まで自宅でご主人(奥様)を見届けたいという方もいます。

 私たちは医師、看護師とともに痛みなどの体調の管理と、クスリの管理など医療ケアを行っています。生活面はヘルパーさんやケアマネさんが住みやすい環境をつくりそしてみんなで見守っています。
 新堀が開局し3年になりますが麻央ちゃんのように愛に包まれた最期を迎えられた方をたくさん見てきました。

 私達も長くお付き合いをさせていただいた方がご逝去されることはとても悲しいことです。でも最後まで住み慣れた場所で自分らしくみんなに見守られて生活された時間は本人とご家族にとってかけがえのないものだったと信じています。  yy