大江戸新座祭り

 
 
こんにちは。最近は気温も高くなり、いよいよ夏本番という感じになりましたね。
気温も高く日差しが強い日々が続いているため皆様熱中症には十分気を付けましょう。
 
さて、僕はというと722日に開催された大江戸新座祭りにて“堀ノ内病院連”として阿波踊りに参加してきました。6月には新座市福祉フェスティバルにも参加をさせていただき、地域のイベントに一緒に参加をさせていただけてとてもいい経験ができたと思っています。
 
阿波踊りは一見シンプルな動きをしているように見えますが、実際に踊ってみるととても体力を使う踊りでした。練習の時点で少し筋肉痛になるなど、とても大変だと痛感しました。
 
本番では、お祭りということで会場の雰囲気や出店などにとても気持ちが高まりました。とても気温が高く暑い日でしたが、日差しの強さにも暑さにも負けずに楽しむことができました。
“やっとさー”の掛け声で始まり、みんなで声を出し一緒に阿波踊りを踊っていると一体感が生まれて充実感と共に楽しいという気持ちにもなれました。
 
地域のイベントには今後も参加していき、地域の方々と交流を深めていきたいと思いました。
まだまだ暑い日が続きますが、これからも夏の暑さに負けずに頑張っていこうと思います。(A