防火管理

こんにちは!
このところ気温は高くてもカラッとして気持ちの良い日が
増えてきましたね

乾燥してくると火事にも注意が必要になってきます

9月は防災の日(9/1)、救急の日(9/9)もあり、防災に対する
意識の高まる時期ですね

そんな訳(?)で、昨日・本日と防火管理の講習を受けてきました

防火管理 とは、火災の発生を未然に防止し、かつ、万一火災が

発生した場合でも被害を最小限にとどめるため、必要な万全の
対策を樹立し、実践すること

また、防火管理は、「自分のところは自分で守る」 という原則が
あるそうです

薬局では消防計画を立て、訓練も実施して有事に備えていきます

この講習でも、水消火器を使った初期消火訓練、震度7の地震体験、
煙(水蒸気?)の中を移動する訓練もありました

なかなか体験できるものではないので、貴重な経験になりました

皆様も、まずできることとして、ご家庭の消火器が使える状態か
点検をしてみるのはいかがでしょうか(S)