食欲の秋!!


こんにちは。

10月になり日増しに秋も深まり、朝晩肌寒く感じるようになってきましたね。

秋といえば、食欲の秋です!!

美味しい食べ物がいっぱいありますね。

 
旬のものは、新鮮であり栄養価も豊富なので積極的に摂りたいところです。

 
我が家では先日、栗拾いに行ってきました。

子供達は初体験。

木の棒で栗を落としたり、イガイガを足でどけながら栗を取り出したり、虫を捕まえたり…。

栗を収穫する大変さを感じたことと思います。

 

さて、収穫後は私の出番です。

美味しく頂きましょ~(^^)v

 

定番の栗ご飯はもちろんのこと!!

 
 


栗の渋皮煮を作りました。

まずは鬼皮を剥いて、渋皮のみに。これが何といっても大変!!

その後何度もあく抜きをして、最後にお砂糖で味付け。

1日がかりでやっと完成です。

 

栗はビタミンやミネラル成分、食物繊維も豊富で、渋皮には抗酸化作用のあるタンニン(ポリフェノールの一種)が豊富に含まれているようです。

ただし、カロリーは高いので食べ過ぎには注意してくださいね。

 

皆様も新鮮な栗を手に入れた際には、是非挑戦してみて下さい。(Y)