人と人とのつながり


先日、TVドラマの中で、産後うつがテーマの回がありました。出産後、自宅のマンションに戻りお母さんと赤ちゃん二人きりの生活。ご主人は仕事に忙しく、お母さんに寄り添っていない。早期に戻ろうとしていた職場の自分のポジションは同期の人に代わりにつかれてしまう。そして、どんどん自分はダメなんだという感情が大きくなってしまう。赤ちゃんのことは全然可愛いと思えない。

 

 それに気づいた医療スタッフが様々な声掛けをしても、「私、心配されてるみたいですね。全然大丈夫ですから」という返事が返ってくるばかりで、思うように対応ができない。

 

 これって、結構身近にあることではないかなと思いました。うつ状態までいかなくても、慣れない育児生活で一杯一杯になってしまう。 悩んでいることを打ち明ける先がない。

 ドラマの最後で言っていた、「人の力を借りていい。髪振り乱して子育てすればいい」というセリフが、とても印象的でした。

 

 本当にそうですよね。昔のような近所の親切な頼りになる方が少なくなった分、地域の保健所、保健士さん、助産婦さん、児童センター等、子育て支援センター等、無料で利用できるものが沢山あります。まさに、人と人とのつながりが大切ですね。

 産後だけでなく、病気療養されているご家族の看病をされている方や介護中の方も、一人で抱え込まないことが大事ですよね。

 

 そして、お薬で困ったことがあればいつでも薬局の方にご相談下さい。お薬を通して、地域の方々とのつながりを大切にしていきたいと思います。

Ri