今月のいちまい

 
こんにちは。
毎日寒いですが、いかがお過ごしでしょうか。
皆様、お体を冷やさないようご注意ください。
 
 
さて、今月のいちまいです。

 

新江ノ島水族館のベテランクジラ、オキゴンドウのセーラーです。

大きな体でジャンプする姿はとても迫力があり感動しますし、
ショーの空き時間は他のイルカとくっついて水槽の中を泳ぎまわっている姿や
つぶらな瞳と大きなお口にいつも非常に癒されています。


アクアパーク品川や八景島シーパラダイスのオキゴンドウも
他のイルカとじゃれあっている様子を何度か見たことがあったので、
とても穏やかな種類なのかと思っていました。


オキゴンドウについて調べてみたところ、人間には懐きやすいそうですが、
野生のオキゴンドウはイルカや小型のクジラを捕食したり、
集団でクジラを襲い尾びれを食いちぎりクジラの動きをおさえて抉ったり、
マグロ類から肉や内臓だけ抉り取ってしまい漁業被害をもたらすこともあるようです。

野生のオキゴンドウにはそんな一面があるのだと驚きました。


防寒対策をしっかり取って、また冬の新江ノ島水族館も満喫しに行きたいと思っています。

(W)


おまけ😊😊


ショーの空き時間に陸に上がっていました。
何かを待っている様子。

餌をGET


パクッ。





おわり。