こんにちは。

毎日暑い日が続いていますね。

 

子供達にとってはそろそろ待ちに待った夏休みがやってきます。

お母さま方にとっては、お昼ご飯を用意しなくてはならない長~い夏休みがやってきます。

お子様と過ごす時間も増える夏休み、何か一緒に出来たら良いなぁ…と思ってはいてもなかなか実際は難しいですよね。

 

先日の3連休、我が家では息子と一緒にお菓子作りをしました。

暑い日には冷たいさっぱりしたものが食べたくなりますよね。

ということで、今回は寒天を使ったゼリー作りに挑戦です!! 
 

 

お砂糖とお水と粉寒天を火にかけ、火を止めたらオレンジジュースを投入し、混ぜます。

あとはお好きな型に果物や缶詰の果物を入れて、混ぜた液を注ぎます。

可愛い型に入れてあげると女の子は喜んでくれるのではないでしょうか。

 

冷蔵庫で冷やして固まれば、あとはお腹に入れるのみ(^_-)-



小学生のお子様であれば、大人がやけどをしないようにそばで見守ってあげれば親子で比較的簡単に出来ると思います。

美味しいおやつの為なら、普段はなかなかお手伝いをしてくれないお子様も積極的にお手伝いしてくれるかもしれませんね。
 
寒天は便秘の方にもお勧めの食材です。
お子様に限らず、便秘の方、食欲がない方も是非試してみてくださいね。

皆様、夏休みを満喫してくださいね(*^_^*) (Y