ペットが犬猫だけとは限らない。。。

 朝夕はいくぶん過ごしやすくなってきたような気がいたしますが、御地はいかがでしょうか。
私事ですが最近ハムスターを飼い始めました。昔からペットを飼いたいという気持ちが強く、本当は犬を飼いたかったのですが、借家生活なので断念、家を汚さないハムスターに着地となりました。


飼う前まではしょせんネズミの仲間と侮っていましたが、いろいろと調べたり、動画を見てるうちに可愛い?可愛い!と気持ちに変化が・・・


個体差がかなりあるようなのでペットショップをはしごし、噛まれたり、流血しながら温厚な性格の個体を探し求め、ついに決定。生後3か月と売られているハムスターの中では年長さん、売れ残っているので問題があるのかと確認しましたが、太っていること以外は大丈夫そうだったので、ケージに手を入れても噛んでこず、逃げ回らなかったこの個体に決めました。
そう、君の名は
 
メルさん!!!
 
飼い始めてまだ1週間ですが、子供にとって非常に良い情操教育になるということも納得。
命に対する責任や、生き物への愛情、失敗したこと、うまくいったことなど、生きることに一生懸命な姿勢が飼育は大変ですがとても感情を揺さぶられます。
寿命は2~3年とのことで儚い命ですが精一杯長生きしてもらいたいです。あと飼い初めに失敗して嫌われると、ずっーと噛んでくるらしいので気をつけたいです。  (Y.U)