写真整理とフォトブック

暑中お見舞い申し上げます。
今年の夏は、記録的な大雨や猛暑、台風と大きな被害を受けた方もいらっしゃるかと思います。
被害がこれ以上広がらないことを祈ります。




さて、今回は、私の趣味の一つである「写真」と「フォトブック」についてご紹介したいと思います。



今は携帯などで写真を撮ったりすることが多いかと思いますが、その撮った写真はどうしていますか?
携帯にそのままにしていませんか?カメラに入れっぱなしではないですか?
プリントアウトしてアルバムに整理されているまめな人もいるかもしれません。


私は、写真が趣味なので、デジタル一眼レフと携帯の写真を合わせると年間数千枚撮っています。
写真データは定期的にパソコン、クラウドストレージなどいくつかのバックアップを取っていますが、それでも印刷しておかないといつどのような形でデータが消失してしまうかわからないので、心配です。
でも、数千枚の写真を一枚一枚印刷するのは不可能なので、数年前から「フォトブック」にまとめるようにしています。


「フォトブック」とは、カメラや携帯などで撮った写真を使って自分で作る写真集のようなアルバムです。
1ページに数枚の写真を印刷したり、そのときの記録や様子などを文章で入れることもできます。









先月、このフォトブックに特化した「フォトブック展」が開催され、私も出展しました。
手作りの素敵な木のスタンドに飾ってもらえて、とてもアルバムも立派に見えました。











まだ、このフォトブックの認知度は低いですが、写真整理やお友達へ思い出のプレゼントなどとても便利で素敵なものですよ。

子供に夏休みの自由研究でハムスターの観察日記をフォトブックで作ってもらう予定です。
是非、みなさんも大事な写真をフォトブックにしてみませんか?
(H)