学会に参加してきました!

急に気温が下がって秋らしさを感じるようになりましたが、
体調はくずされていないでしょうか?

少し前ですが、9月23日、24日に金沢で開催された日本薬剤師会学術大会に
かくの木薬局から4名の薬剤師が参加しました。


 


今回はかくの木薬局で実習していた学生がポスター発表を行いました。
患者さまにもご協力いただいたおくすり手帳に関するアンケートをまとめた発表でした。

おくすり手帳にはおくすりを記録することで他の科や病院からの薬との飲み合わせが
問題ないかをチェックする役目の他にも緊急時や災害時にも役立ちます。
また、気になることはお薬手帳に記入して頂き、患者さま、病院の先生、薬局の
連絡帳代わりにすることもできます。
お薬手帳の意義を再度確認するような発表となりました。
アンケートにご協力いただいた患者さまありがとうございました。

そして、夜はおいしいご飯も頂いてきました。
初めてのどぐろをいただきました。
とても脂がのっていておいしかったです。


                   

私は今回、妊婦・授乳婦の方への薬剤選択、抗生剤による多剤耐性菌の予防について
重点的に学んできました。
今回学んだことをお薬のお渡しの際に活かしていきたいと思います。(K.K)