☆薔薇の水蒸気蒸留会☆

知人が主催した薔薇の蒸留会に参加しました。

無農薬のエディブルフラワーを使用していましたので、
皆さんと一緒に花びらの味見もしました。

 そして、ガラスの蒸留器で作ったローズウォーターと、
銅の蒸留器アランビックで作ったローズウォーターの香りを比べました。
抗菌作用があると言われている銅の蒸留器で作ったローズウォーターの香りは、
草臭さがすでに抜けた甘いローズの香りでした。

蜂蜜へ花びらを漬けて、ローズハニー作りもしました。

参加された方々と素敵なお庭を観賞しながら、会話も弾んだ良い休日となりました。

木の実薬局ミニガーデンのラベンダーやアップルミント、ティーツリーも
いつか蒸留したいと思います。 (m.m)