平成31年あけましておめでとうございます。


あけましておめでとうございます。
本年もかくの木薬局をどうぞよろしくお願いいたします。

今年は平成最後の年になります。
昭和世代の私は平成が始まったのはついこの間のような気がしますが、
元年生まれの人はもう31歳になるのですね。時の早さを実感します。

思い返せば、平成はICT(情報通信技術)が飛躍した時代だったと思います。
携帯電話やパソコンが1人1台の時代になり、近年ではスマートフォン、タブレットなどでいつでもどこでもネットにアクセスできる社会になりました。

次の時代にはAI(人工知能)が台頭してくると思われます。
薬局業界でも機械化は進んでおり、散剤や液剤の調剤を完全代行する機器や一包化の監査をする機器まで出てきています。また、時間で薬が出てくる服薬支援ロボットも稼働しています。

今、想像できないことが、10年、20年後には当たり前の日常になる時代です。
その時に薬剤師が生き残っているように、気を引き締めて新しい時代を迎えたいと思います。
                                                         (Mu)

(雪の草津温泉に行ってきました。熱々のいいお湯でした)