運動で防ごうひざ痛!

昨日の帰りは明るく大きな満月(スーパームーン)を見ながら帰りました。
みなさんは昨晩のスーパームーンご覧になりましたか。




1月もあっという間に半分が過ぎてしまいましたが、2019年の私の目標の1つは「怪我をしない」です。
というのも、昨年は2回も自転車で転んでしまい、ひざなどを痛めてしまい、足腰が弱っているのを痛感したからです。
30kg弱の子供を後ろに乗せて走ったり、毎日自転車に乗っているのもあるので、今年は足腰を鍛えて怪我のない一年いしたいと思っています。


転んでから、ひざの痛みが1ヶ月以上続き、いつまでも腫れが引かないので、整形外科を受診したとき、左ひざの軟骨が磨り減っていると言われ、とてもショックでした。
まだまだ自分とは無関係と感じていただけに、老化を改めて痛感してしました。

病名としては、「変形性ひざ関節症」といわれるもので、加齢などに伴い関節でクッションの役割を果たす軟骨が磨り減ることでひざの痛みを生じる病気です。



私はヒアルロン酸の関節注射を1回打って、幸い痛みは引きました。
以前から階段を下りるときに時々感じていたひざの違和感もなくなりました。

変形性ひざ関節症は、ヒアルロン酸の関節注射や痛み止めの飲み薬・貼り薬などの治療もありますが、大事なのは日ごろからの運動です。

ひざへの負担を減らすためにも、太ももなどの足の筋肉をつけることが痛みの防止にもつながると言われています。
私はこのひざの怪我がきっかけで、毎日お風呂上りにスクワットをするようになりました。
自宅でできて、場所も道具も要らず、簡単に行えるのが利点です。
ダイエットや美容目的でも注目されている運動です。
ネットやYouTube、Instagramで正しいスクワットのやり方の動画が見られ、コツが調べられます。
間違ったやり方で行うと帰ってひざを痛める原因になるので、必ず行う前はやり方や注意事項を確認してから行ってください。


参考にひざの痛みに有効な自宅で簡単に出来る運動を紹介しているホームページを紹介します。

日本整形外科学会 変形性ひざ関節症の運動療法
https://www.joa.or.jp/public/publication/pdf/knee_osteoarthritis.pdf


我が家のペットのハムスターのゆきみちゃんも毎日運動頑張っています。(H)