*~ラベンダーの化粧水~*

727日(土)、西東京市主催の「楽しいハーブ活用講座」に参加してきました。
今回は、「ラベンダーの蒸留と化粧水作り」です。

セミナールームに入ると、ラベンダーの香りが立ち込めていて、
それだけで幸せな気持ちになります。

*蒸留
蒸留とは、今回の場合、沸騰して水蒸気となった香り成分が含まれたものが、
急に冷やされると、液体となり凝縮される操作のことです。
ハーブの蒸留は、ここでは陶器のハービックというもので行いました。
ハービックの下の部分に
乾燥ラベンダーの花穂をしごいたものとミネラルウオーターをいれます。

 
良くかき混ぜてなじませてから、上フタをのせて火にかけます。


これで、沸騰すると、ラベンダーの香り成分が溶けている蒸気が上がって、
白い上フタの内部に付くと、上フタの上に置かれている氷で急激に冷やされて、
液体となり外のビーカーに集まってきます。
上フタの上には、絶やさず氷1kgを溶ければ入れるを繰り返します。

*ティータイム~♪
さあ、蒸留が終わるまで1時間弱かかるため、ティータイムです。
スタッフの方々がハーブガーデンに咲いているお花を飾り、
ハーブティーとバタフライピーのあじさいゼリーを用意して下さいました。

 
ハーブティーは、レモングラス・ブラックペパーミント・ハッカ
レモンバーベナ・レモンバーム・バタフライピーです。
ティーの青色は、バタフライピーのアントシアニンの色です。
ハッカの清涼感とレモングラスの爽やかな美味しいティーでした。

ゼリーは、カルピス・ヨーグルト・牛乳を混ぜた寒天ゼリーの上に、
味はミントとレモンでバタフライピーの淡い青紫色にして小さな角切りにすることで
あじさいの花びらを模っています。
爽やかなミントとレモンのゼリーとミルキーな寒天ゼリーと、とっても美味しく、
キレイなスイーツで、目も舌も楽しましていただきました。

*蒸留終了
ラベンダーの香り漂うフローラルウォーターの出来上がりです。
この上澄みに、ほんのわずか精油(エッセンシャルオイル)が浮いていましたよ。
この量のラベンダー蒸留で、こんなに極々わずかしか採れないのですから、
よく店頭で購入する5~10mLのピュアなアロマオイルは、
相当大量なハーブを使用しないと採れないのですね。
なるほど、高額であることも納得です。

*化粧水作り
以下のような作用がある4つの材料をビーカーで混ぜて、50mLにします。
出来上がったラベンダーのフローラルウォーター:抗菌、抗炎症、引き締め、日焼け予防
バタフライピーチンキ:アンチエイジング、コラーゲンの合成促進、薄毛、白髪予防
 ↳(バタフライピーの花をアルコールに浸けたもの)
ハチミツ:抗菌、消毒、抗酸化、保湿、美白作用
グリセリン:保湿作用

アトマイザーに注いで、材料を記載したラベルを貼って完成!

お土産に、ドライのラベンダーを花束にしていただきました。

 
人間の五感のうち、見る・嗅ぐ・味わう を堪能して、幸せな時間を過ごすことができ、
至れり尽くせりの楽しいハーブ活用講座でした~(*^_^*)

木の実薬局でも、ミニハーブガーデンがあります。
エキナセアをティーにして飲んでみたり、ラベンダーやオレガノ・ローズマリーなどを干して、
香りを楽しんだり、持ち帰って料理に活用しています。

また、木の実薬局でも、楽しくハーブを活用するサロンを企画検討中です。
具体的に決まりましたら、またお知らせします。

みなさんも来局の際は、是非、駐車場側のハーブガーデンをのぞいてみて下さいね!

(N.H)