暑い夏を乗り切ろう!


 
 長引いていた雨は一段落しましたが、気温が上昇し今日も30度を超える蒸し暑さ。
 梅雨明けもすぐそこまで来ている感じがします。
 

 夏には色々な美味しい野菜多く出回りますね。 

ゴーヤ、キュウリ、なす、トマトなど。私の田舎、福島でも沢山の野菜が採れ、大量に送られてきます。
特にゴーヤは、サラダやチャンプルーで食べることが多いのですが、私のお勧めはゴーヤのつくだ煮です。甘辛くて、小さなお子さんでも食べられるかも。
 


 レシピを紹介します。

材料  ゴーヤ1本、
    しょうゆ60cc、黒砂糖60g、きくらげ30g(もどす)
    酢、みりん各30cc、花がつお 20g
 
作り方 材料を全て鍋に入れて煮詰めていく。最後に白ごま大さじ3を入れる。
これだけでできあがり!


 
 ご飯のお供に、そうめんと一緒に、おにぎりの具に。。あと一品欲しい時に役立ってくれます。

 ゴーヤの苦みはモモルデシンという成分だそうです。胃腸を刺激し、胃液の量を増やすことで食欲増進効果が期待できます。


 
 旬の野菜を沢山取り入れ、暑さに負けない体を作りましょう。
 
RI