お見舞い申し上げます≪九州大雨≫


 
 
このたび九州地方を始め、大雨により被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げるとともに、1日も早い復旧をお祈りいたします。
 
私自身は幸いにまだ避難を要するような災害には会っていませんが、昨年、台風の影響による集中豪雨の中を在宅訪問で車移動していた時に、一見平坦な道が実は低くなっており、あっという間に水没して怖い思いをしたことがありました。無事に一歩手前で引き返せましたが、これが川の氾濫であれば迷っているうちに逃げ出せなくなることは容易に想像できました。
 
近年では台風でなくても大雨での災害が多くなってきたと感じます。私が暮らす地域では川が氾濫することは滅多にないところですが、大雨時に冠水しやすい場所はあちこちに見られます。今回の大雨災害のニュースを受けて、自分事として改めて生活や職場周りの道路事情を確認しなくてはと思った次第です。

かくの木では災害時でもすぐ社員の安否がわかるように、毎月1日に全社員が繋がる緊急連絡網の訓練をしています。休日でもお正月でも1日にあたれば必ず行われます。普段からの意識付けと繰り返しの訓練が災害時の冷静な行動に結び付くと信じています。(Mu)