かくの木研修を開催しました

こんにちは

台風が過ぎ去ったあと、暑い日がつづいていますが、体調を崩されていないでしょうか?
まだまだ熱中症に注意が必要ですので、しっかりこまめな水分補給をお願いします。

先日、かくの木では社員向けの研修会を行いました。
今年度より研修を社員が企画、運営するチームが発足されました。
自分たちが業務の中で知識を深めたい分野を選び、研修会を企画します。
その記念すべき第1回目のテーマは「経腸栄養」でした。

経腸栄養とは病後や手術の後、食事がとれない際にからだに必要な栄養(糖質、タンパク質、脂質、ビタミンなど)を経腸的に投与する方法で、栄養素を口から補給する「経口法」と、チューブを用いて投与する「経管栄養法」があります。

今回は経腸栄養に関する講義を行った後、実際に投与する方法をみんなで実践してみました。その後、口から摂取する医薬品に関してはどのような味がするのかみんなで試飲をしました。



 よく患者様から「甘い」と声をいただきますが、確かに甘い製品が多かったです。また製品により1本で摂れるカロリー数も違うため、濃度も製品により大きく違いました。最近では様々なフレーバーのものが発売されていますので、必要な際にはぜひお好みの味を見つけていただきたいと思います。

今回の研修を通して、その方の生活に合わせた栄養剤を選ぶことの大切さ、また栄養剤が必要になったときのサポートについてさらに知識を深めることができました。
今後、患者様への情報提供に今回の研修を生かしていきたいと思います。

処方箋医薬品ではないものでも栄養を摂ることのできる栄養食品もご用意しています。
夏バテなどで食欲がないときにはぜひ薬剤師にご相談ください。

この研修は今年度あと2回予定しています。また実施した際にはご報告させていただきます。(K)