七五三

朝夕の冷え込みが厳しくなってきましたね。

さて、先日娘の七五三のお参りに行ってきました。

 
七五三は、子供の成長を祝い、この先の健康を願う行事です。

「七歳までは神の子」という言葉があったほど、昔は小さなころに亡くなる子供も多かった為、無事に成長することを祈るさまざまな儀式が節目ごとに行われてきたことが由来だそうです。

お参りした神社は、お宮参り、3歳の七五三と、これまでにもお世話になってきた神社。
これまでの成長に感謝し、そしてこれからの成長と健康をお願いしてきました。

普段は落ち着きのない娘ですが、この日ばかりはおしとやかに、ご祈祷の間もじっと祝詞を聞くことができ、成長を感じる時間でした。

しかし最後はやっぱり花より団子?なわが子でした。(A)