もうすぐハロウィン

こんにちは(^^) 10月も半ばを超え、秋の夜長、冷え込む日も増えてきましたが、皆様お変わりありませんか。

10月といえば、運動会。 今年はコロナの影響もあって、中止になってしまったり、短縮になってしまったり…。

1日も早く、安心して運動会や行事が行える日が来ると良いですね。

10月の最終日、31日はハロウィンですね。 一足早く、かぼちゃを使って、かぼちゃのチーズケーキを作ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チーズケーキを焼いた後、粉砂糖でトッピングをして、ジャックオランタンにしてみました。

クリアファイルなどで目と鼻用に三角形を3枚と、ギザギザの口を作って、ケーキの上に配置し、粉砂糖を全体に振れば、あっという間にジャックオランタンの完成です(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ禍でおうち時間も増えたことかと思いますので、お子様と一緒に作ってみてもきっと楽しいですよ♪

かぼちゃは、収穫のピークは夏のようですが、採れたてのものは甘みが少なく、貯蔵することで秋から冬にかけて、栄養もたっぷり美味しい甘いかぼちゃに変身するようです。

旬の食べ物は、栄養も美味しさも増し、値段も安くなり、主婦にとっては嬉しい事この上なしですね!(^^)!

旬の食材を食卓に取り入れ、栄養バランスの良い食事をしっかりとって、睡眠も充分にとって、手洗いうがいをして、コロナに負けずにこの冬を乗り切りましょう‼(A.Y)