新堀店無菌調剤ブログ vol.2 無菌調剤室を導入した理由と現状

 新堀店無菌調剤ブログ vol.2 無菌調剤室を導入した理由と現状

今回は新堀店が無菌調剤室を導入した理由と、現状についてお伝えしようと思います。

☆導入した理由☆


新堀店は平成26年4月に開局しました。
かくの木は介護保険が始まる前から「在宅訪問」を行っています。
住み慣れた自宅で最後まで暮らし続けるため、地域の薬局から無菌調剤を提供出来れば、患者さんは自宅で病院と同じ治療を受けられることが出来ます。
そのサポートをしたいという思いから新堀店は無菌調剤室を導入しました。

実際に、自宅に帰りたいと言う強い思いはあっても近隣の薬局が無菌調剤に対応していない為に帰宅できないと言う声も良く聞きます。
また近隣にないため新堀店に依頼があり東村山の方まで無菌調剤を届けていた時もありました。

☆現状☆


開局から現時点までに約120名の方の無菌調剤を行っています。
開局当時は1~2か月調剤し、ご逝去され半年くらいしてまた依頼があってという状況でしたが現在は常に3~4名の無菌調剤を担当しており最低でも週2回無菌調剤を行っています。
1名の方は2018年5月から新堀店での無菌調剤が始まり、現時点に至るまで点滴を繋ぎながらご自宅で過ごされています。

読んで頂きありがとうございます。
かくの木薬局新堀店 松葉