コロナに勝つ ! ー密を避けて安心ー

先日、東京都がGo Toの解禁となって、

行楽地に人が溢れている様子がニュースで報道されていました。

これから秋の行楽シーズンですが、お出かけするのが不安になってしまわれた方も多いのではないでしょうか?

私は、大混雑が報道されたその日に、殆ど人に会わないお出かけをして参りました。
埼玉県には有名な酒造メーカーが沢山あり、『ザ・酒屋さん巡り』です。
目的は、日本酒から作った高濃度アルコールの入手 !
医療機関に勤める私達でも消毒用エタノールの購入は困難なのです。
今回は、飯能にある五十嵐酒造さんと、秩父の武甲酒造さんを訪問しました。

 

当初の目的は高濃度アルコールだったのですが、酒屋さんの商品ラインナップには思いがけない出会いがあります。
「飲む点滴」と言われているビタミンやミネラルが豊富な甘酒、

ふだんの調味料として使える塩麹や、お肉や野菜を漬けると美味しくなる酒糟、
米麹を一晩水に浸けて作る麹水のパック

(麹水を作った後のパックは中味をスープの具材にして食べたり、お風呂に入れて使用したりもできます。

はたまた、酒屋さんロゴ入りTシャツやエコバッグ・エプロン、などなど

お酒を召し上がらない方でも楽しめるのではないでしょうか。

 

古い建物の酒屋さんは、お寺にも似た静謐な雰囲気で気分のリフレッシュができて、買物ができて

健康にも良い、欲張り(?)な体験でした。

人混みを避けて安心にお出かけ、探してみたら身近にもあると思います。

 

話は変わりますが、かくの木薬局でも

密にならずに安心して御来局して頂けるよう、様々な提案をさせて頂いております。

 

いつもの薬もらいに受診したいけれど病院に来るのが怖い方は、

電話受診をして頂き、薬局にはお待ちの人が少ない時間に、お薬を受け取りに来て頂いております。

 

待合室が混んでいる場合も、後からお薬を取りに来て頂く事や

お熱などがある場合でも、一般の待合室とは別の場所でお待ち頂いたり

車でお待ち頂きお薬をお届けさせて頂くなど

状況に合わせて安全に、より安心に薬をお渡しできますよう、

ご提案させていただいております。

 

待合室などの施設内も定期的に消毒しております。

どうぞ、ご安心して御来局くださいませ。   (N.O)