新堀店無菌調剤ブログ vol.3 行っている主な調剤

新堀店無菌調剤ブログ vol.3 行っている主な調剤 

今回は、新堀店で行っている主な調剤についてお話させて頂きます。


現在新堀店では主に2つの無菌調剤を行っています。

①食事が摂れない方に対して輸液の混合調剤




 
患者・利用者の自宅を伺った際、点滴を行っている方もいると思います。
現在はキット製品と言って、既に体に必要な糖分・電解質・アミノ酸・ビタミン・微量元素を1袋に入れた点滴があります。
ただ患者さん毎に、この電解質をもう少しプラスしたい、胃薬を追加したいと様々にあります。そういった追加の薬品をキット製品に混ぜています(混ぜることを混注と呼びます)。

②癌の方で、口から薬が飲めなくなった際に痛み止め(主に医療用麻薬)の注射調剤

癌の方は疼痛緩和の為に医療用麻薬を口から飲んだり、テープ剤を体に貼ります。ただ徐々に状態が悪化し口から薬を飲みこむことが難しくなってきます。
その際に体の中に持続的に医療用麻薬を注入してくれるポンプがあり、そのポンプ内に医療用麻薬を混注しています。

読んで頂きありがとうございました。
新堀店 松葉