肌荒れ対策は保湿の他にも・・・

 先日、乾燥肌についての記事がありましたが、我が家にいる1歳の息子も生まれつき乾燥肌です。

アトピーにならないように一生懸命保湿していましたが、今年の5月に全身赤い発疹ができ、寝ながら掻きむしるようになりました。
 暖かくなり始め汗疹が出来たのかな?と思い、こまめに汗を拭いたり、着替えさせたり、皮膚科でもらった薬を塗っても、一向に良くならず。

 そんな時に久しぶりにお会いした方に話したら「最近洗剤変えませんでしたか?」と言われました。
 ちょうど発疹が出始めた時から、友人に勧められた海外製の洗濯洗剤を使い始め、衣類やタオル、シーツ、カーペットなどを洗濯して汚れ落ちのすごさに驚いていたところでした。
 慌てて肌に優しい洗剤に切り替えたところ、発疹も掻きむしることもなくなりました。


肌荒れに悩んでいる方は、保湿とともに、
洗濯洗剤や柔軟剤を見直してみてはいかがでしょうか。