年末調整の仕組みってご存知ですか?


毎年、企業での年末恒例業務と言えば「年末調整」です。

会社で担当されている方は、制度改正等される事も有り、

この時期になると大変な思いをされているのではないでしょうか。

かくの木でも、もちろん行っています。



ところで皆さん、年末調整ってどういう仕組みかご存知ですか?


年末調整とは1年間の給与・賞与の総額から天引きされた所得税を

本来支払うべき所得税と照合し、その差額を精算する制度で、 

シンプルに表すと、会社が代わりに確定申告をやってくれているようなものです。


確定申告をやった事がある方はご存知かと思いますが、

自分で行おうとするとけっこう大変な作業なんですよ。


必要な書類を集めて不備がないように記載して、それを税務署に持っていく。


今は電子申告という方法もありますが、そもそも何を申告すればいいの?

使い方が分からない・・・なんて方にはとてもハードルの高い作業です。


でも会社員であれば会社がそれを代わりにやってくれる、とても有り難い制度です!


1年間で納めた税額が多ければ還付され、少なければ徴収されます。


かくの木では、還付金をキャッシュでお渡ししているので、

実際に自分が支払ったものだとしても、受け取る時にはとても嬉しいものです(^^)

(YD)